建設業許可の申請時に保険加入を証明する資料とは?

添付書類「健康保険等の加入状況」(様式第20号の3)に記載することになっている「事業所整理記号等」は、許可申請の際に一緒に提出または提示する、直前の健康保険および厚生年金保険の保険料の納入を示す「領収証書」または「納入証明書」などを見ればわかります。

「事業所整理記号等」のうち、「健康保険」欄には事業所整理記号および事業所番号(健康保険組合の場合は健康保険組合名)を、 「厚生年金保険」欄には事業所整理記号および事業所番号を記載することになります。

また、「雇用保険」欄には労働保険番号を記載することになっていますが、これも、確認資料である申請時の直前の労働保険概算確 定保険料申告書」の控え、およびこれにより申告した保険料の納入を示す「領収済通知書」などを見ればわかります。