コラム
知らないと損をする!元請が下請業者の社会保険等加入状況を確認する方法新着!!

元請業者は請け負った建設工事におけるすべての下請業者に対して、建設業法では、 「建設業を営む者の資質の向上、建設工事の請負契約の適正化等を図ることによって、建設工事の適正な施工を確保し、発注者を保護するとともに、建設業の […]

続きを読む
コラム
一人親方必見!労災保険未加入のリスクを考えたことありますか?

建設業や建築業に関連するお仕事をされている方の中には、会社に勤めて雇用されて働くのではなく、自分自身の力と技術と経験で仕事をされる「一人親方」が増えてきています。 一方で危険度の高い建設業ですが、一人親方が一人親方労災保 […]

続きを読む
コラム
一人親方労災に加入を検討されている方へ!「保証」「保障」「補償」、3つのホショウの違いを解説!

保険に加入しようと思ったとき、「保証」「保障」「補償」の3つの「ホショウ」の違いがわからず、困惑したことはありませんか? 一人親方労災保険は「補償」なんです。 一度この3つの用語には、似ているようでまったく異なる意味を整 […]

続きを読む
コラム
建設業界の役員のための特別加入の労災保険の重要性とは!

建設業の経営は他の産業の経営とは著しく異なった特徴を有しているため、適正な建設業の経営を期待するためには、建設業の経営業務について一定期間の経験を有した者が最低でも1人は必要であると判断され、この要件が定められたものです […]

続きを読む
コラム
一人親方制度は廃止か?存続か?一人親方はいつまで続くのか?

建設業などでは会社に雇用されず、労働者を雇わず、自分自身や家族とだけ事業を行なう一人親方が多く活躍しています。なぜなら一人親方として働くことでさまざまなメリットが得られるからです。一人親方は個人事業主であるため、将来性がどうしても不安定になりがちなのも特徴の一つです。

続きを読む
Q&A
一人親方や中小事業主が怪我をしたとき!労災になりますか?労災を使いえますか?

「労災になりますか?」「労災を使えますか?」という質問が良くあります。「労災になるでしょうか?」「労災を使えますか?」という質問は、「業務上」の災害又は「通勤」災害に該当する「負傷」、「疾病」、「障害」又は「死亡」として […]

続きを読む
コラム
一人親方は労災保険が適用されますか?特別加入制度とは!

労災保険は、労働基準法上の「労働者」を適用対象としているので、基本的に、個人事業主(一人親方)や企業の役員は対象にはなりません。 仕事中にケガをした場合、会社員には労災保険が適用されますが、本来、労災保険は労働者の業務災 […]

続きを読む
コラム
一人親方、中小事業主必見!労災指定ではない病院を受診した場合の対応法とは?

業務に起因して負った労働者の傷病を、労災と呼びます。労働者は万が一の労災に備えて労災保険に加入しており、労災時の治療は労災指定病院で受けることが推奨されています。では、この労災指定病院とはどのような病院で、なぜ労災時の受 […]

続きを読む
コラム
建設業の役員も労災保険に加入できる「中小事業主特別加入」

会社の経営者・役員は労働者ではないため、労災保険の給付を受けられないことをご存知でしょうか。実際は実態に応じて判断され、一定の要件を満たせば労災保険に加入できる特別加入制度があります。

続きを読む
コラム
一人親方として働くメリットとリスク(デメリット)、今後どうなるのか?

一人親方は誰にも雇われず独立して建設の仕事をする存在。 そんな一人親方にあこがれる人も多いと思います。 建設業などでは会社に雇用されず、労働者を雇わず、自分自身や家族とだけ事業を行なう一人親方が多く活躍しています。 なぜ […]

続きを読む