一人親方は屋号が必要?つけ方と注意点を解説

一人親方になる時、開業届を税務署で提出するのですが、その時に屋号もつけることができます。開業届を税務署で提出する、その時に悩まれる項目が「屋号」だと思います。

開業届では、屋号を書く場所があり、その屋号が基本的に未来ずっと使うものなので、一度決定すると変えにくい。ですから慎重に考えなければなりません。

違う事業をする場合は、また新たに法人を作ることもありますが、一度名刺を作ってしまったら変えにくいですし、請求書や領収書なども取引先に伝えて書面を変えてもらうわけにもいかなくなりますので、あとから変えることは実質不可能です。

違う事業をする場合は、また新たに法人を作ることもありますが、一度名刺を作ってしまったら変えにくいですし、請求書や領収書なども取引先に伝えて書面を変えてもらうわけにもいかなくなりますので、あとから変えることは実質不可能です。

ですから今回は屋号を付ける時の注意点や、実際の決め方などについて書いていきます。

一度名刺を作ってしまったら屋号を変えるとまた刷り直しになってしまいますし、取引先にもわざわざ屋号を変えたことを連絡して回らなくてはならなくなるので、後から変えることは基本的にしないと思ったほうがよいでしょう。
となると屋号は真剣に考えて納得いくものにしたいです。

そもそも開業届には屋号を書く欄がありますが、記入は義務ではありませんが、会社名にあたる屋号は実際のところつけた方がいいのでしょうか?

一人親方、個人事業主・フリーランスにとって重要な「屋号」とは?

屋号とは、フリーランス・個人事業主がビジネスを営む際に用いる名称のこと。会社における「会社名」に相当します。屋号に使われることが多いものは、商店名や事務所名、ブランド名です。なお、著述家・画家・芸能関係者などが使用する場合は「雅号」とも呼ばれます。

屋号を付けることは法的に義務とされておらず、必ず付けなければならないものではありません。しかし、付けておく方がビジネスを営むうえで便利なので、なるべく屋号を付けることをおすすめします。

ちなみに開業届に屋号を記載する欄がありますが、必ず記載しなければならない項目ではないので、屋号が決まっていない場合は空欄のまま提出しましょう。開業後に屋号を使い始めても、書面の提出は不要。確定申告を行う際に、確定申告書の「屋号・雅号」の欄に取引で使用している屋号を記入しておけば問題ありません。

一人親方が屋号をつけたほうが良い理由とは?

基本的に一人親方の屋号は必須ではありません。
特に屋号を付けずに自分の名前だけで仕事をしている方もいらっしゃいますので、無理に屋号は付ける必要がありません。

しかし個人事業主として事業を行っていく上で顧客や取引先からも覚えてもらいやすくなりますし、個人であっても屋号を持ってしっかりと事業をやっているという信用にもつながります。
また、屋号名義で銀行口座を開設することもできます。

一人親方としての自覚が増し、自身のモチベーションを上げる効果も期待できます。

屋号を使用するメリット

屋号は必ず使用しなくてはならないものではありませんが、個人名より事業内容が伝わりやすいので、新たに取引先を開拓するときや、事業拡大に伴って従業員を雇用する際などに、相手の信用を得やすくなることもあります。
ここで、屋号を使用するメリットについて確認しておきましょう。

公私の区別がつきやすくなる

屋号は、取引先に対して名乗るとき以外に、銀行口座や名刺、請求書、領収書、契約書、看板などに使うことができます。個人名で事業を行う場合に比べて、事業における人間関係や収益と、プライベートの区別をつけやすくなります。

商品やサービスの概要を知ってもらいやすい

商品やサービス名をそのまま屋号に組み込むと、名刺を渡しただけで「何をしている人なのか」が相手に伝わります。特に競合が多い業種などでは、最初に大きなインパクトを残すと印象に残りやすく、大事な場面で思い出してもらえる確率が高まります。
できるだけ商品やサービスをイメージしやすい屋号をつけ、来るべきビジネスチャンスに備えましょう。

屋号を使用する前に押さえておきたいポイント

屋号は、個人事業主としての決意やお客さまへの思いを込めて自由につけることができますが、押さえておきたいポイントがあります

何度も変えずに済むよう、流行り廃りがないこと

屋号の変更は、しくみとしては可能ですが、何度も変更すると、その度に取引先やお客さまに周知する必要があります。信用や評判に関わる可能性もありますので、「サービス内容が変わった」「不評だった」など、やむをえない場合を除き、屋号の変更は慎重に行うようにしましょう。
「飽きた」「時代に合わない」といった理由で屋号を変更することにならないよう、流行り廃りのない名称をおすすめします。

事業を連想しやすい屋号であること

わかりやすい屋号をつけた方が良いことです。屋号を見ても何をしている一人親方なのかわからなかったり、名前が覚えにくかったりすると、良い印象を抱いてもらえません。それどころか、本名よりもとっつきにくい印象を持たれてしまうことさえあります。

多くの個人事業において重要なのは「屋号を見ただけで誰からでも事業内容を理解してもらえる」ということ。屋号はいわば、事業の“顔”です。適切な屋号をつければ、事業の認知度アップも期待できます。

事業とはまったく関係のない屋号や奇抜な屋号にすると、相手の興味を引きやすい一方、「何をしているのか分かりにくい」というデメリットがあります。できるだけ事業をイメージしやすい屋号にしましょう。

周知しやすく検索してもらいやすいシンプルな屋号であること

屋号が長すぎたり、複雑な外国語が使われていたりすると、周知が難しくなります。ネットで検索してもらいやすくするためにも、シンプルで分かりやすい屋号がおすすめです。

屋号は自己紹介の際など、口頭で伝える機会も多いです。また、名刺や看板などで、取引先や顧客の目に触れる場面も頻繁にあります。よって、読み上げやすく書きやすい、実用的な屋号であることが望ましいといえます。