経営が厳しい中で保険料の事業主負担がこれ以上増えたら経営が成り立たないのだが。
社会保険などは、暮らしの中の避けがたいリスクを社会全体で支えるための仕組みですので、保険の加入は法令上の義務となって います。大切な従業員のことを考えれば、加入は企業の責務であり、保険料の事業主負担分(法定福利費)は、企 […]
ただでさえ少ない給料から社会保険料を引かれたら生活できないのですが。
社会保険などは、失業や老後の無収入、病気やけがといった私たちが日常暮らしていく中で個人では支えきれないリスクを、社会全体で支えてくれる仕組みです。みんなでリスクを支える必要があるため、保険の加入は法律上の義務となっていま […]
建設業が社会保険に加入するとどんなメリットがありますか?
社会保険制度は、私たちの長い職業生活の中で避けては通ることのできない心身上のさまざまな問題に対処するために設けられた社会保障制度です。 社会保険制度は、私たちが病気やけがをした時に、それらの治療に必要な経費を保険でまかな […]
保険未加入問題については、工事費は安ければよいという発注者にも問題があるのではないか。
保険未加入問題については、建設投資が大きく減少し受注競争が激化する中で、過度の価格競争や法定福利費までも変動費化す るような不公正な競争が行われるところに問題を発生させる構造的な一つの要因があります。この問題に対応するた […]
下請企業への現場での社会保険加入の確認・指導の具体的な方法は。
元請企業は、「社会保険の加入に関する下請指導ガイドライン」に沿って、直接の下請契約の相手方については、下請企業の選定時 に保険料の領収済通知書等のコピーを提示させて確認を行い、また、二次以下の下請負人については、再下請負 […]
元請企業に求められる保険未加入者の排除措置はどのようなものでしょうか。
社会保険への加入を進め、未加入者を排除するためには、元請企業においては、「社会保険の加入に関する下請指導ガイドライン」 に沿って、下請企業の保険加入を確認・指導することが求められます。具体的には、施工体制台帳(再下請負通 […]
国土交通省は今後どのような目標をもって保険未加入対策を進めるのでしょうか
国土交通省は、中央建設業審議会の取りまとめをふまえて、実施後5年(平成29年度)をめどに、事業者単位では加入義務のある許可業者の100%、労働者単位では少なくとも製造業と同水準の加入状況を目指しています。具体的には、建設 […]
なぜ国土交通省が保険加入を推進するのでしょうか。
社会保険などは国の制度であり、これを所管しているのは厚生労働省です。これまでも厚生労働省では加入を進めるためのさまざまな取り組みが行われており、今後も加入促進に取り組むことには変わりありません。 一方、建設業の適正な競争 […]
国土交通省が加入を推進している社会保険 とは?
国民皆保険として法律で国民の加入が義務づけられている保険制度には、医療保険、年金保険、雇用保険、労災保険があります。 これらはいずれも1人では支えきれない暮らしの中の避けがたいリスクを国民全体で支えるための仕組みです。 […]
建設業における社会保険未加入対策とは何か。
建設業における社会保険未加入問題とは 建設業界では、下請企業を中心に、関係法令により加入が義務付けられている年金、医療、雇用の各保険(社会保険等)について、企業としての未加入、労働者の未加入などにより、法定福利費を適正に […]